ハローワークの求人

ハローワークの求人は長期間就業不可能で、出世もできません。 会社は補助金目当てで募集しており、早く人を入れかえたいとしか思ってませんので、労働者に嫌がらせして辞めさせようとしてきます。 関わってはいけません。 まあ辞めていいんです。失業保険も…

職業選択

一応、正社員という形で転職はするものの、はっきりいって非正規だろうと正規だろうと、いつクビになるかわからないので、自分の身は自分で守る的な考えでやったほうがいいだろうと思う。収入をあげるためノウハウを吸収し、資格も取ってやる気を見せる それ…

会社都合

〇会社都合に変更決定 会社都合退職になりました。 ハローワークから連絡がなかなか来ないのでイライラしてたので、ハローワークに電話してどうなったか問い合わせたら、「会社との主張に食い違いがある」と言われた。 ふざけんな早く会社都合にしろ。ていう…

資格試験について

<資格勉強は問題を解く!> 10個以上試験を受けてきましたが、合格するための効率的な勉強は何かというと、テキストに載っている問題や過去問を覚えるくらい解いてしまうことです。そのためにはまず理解しなくてはなりません。 テキストを何回も読み込む…

水力発電

2月中に全科目一通り読み進めようと思ってるので、電力の基本部分は1週間で仕上げます。 電力一日目、2種の電力は計算も少なくてなんか覚えるだけみたいな問題が多そうなので、「これだけシリーズの電力2種用」を使って読み進めたいと思います。 水力発電き…

第2種電気主任技術者

会社が関連ある仕事の資格を奨励しており、今年は2種電気主任技術者を受けようと思います。結構なボリュームがあり、勉強記録をつけて皆様の参考になるかもしれないと思い作成します。仕事関連の目標の一つはまずここから。 まずは一次試験対策から。 問題の…

労働基準監督署

行ってきました。 女性が応対してくれました。 こちらからの質問には答えず、他の相談先があるということを発言するだけで全く意味不明でした。他の相談先があるなら口頭で済まさず一覧表にして渡してくれ。 5W1Hという言葉を知らんのか。 監督署が担当す…

内定しました

なんかあっさり内定しました。 警備会社に比べて明らかに条件が良く、時間当たりの給与も上がり、休日も土日祝、日勤のみの仕事です。 まあ、職場環境等いろいろなにがしかの問題はどこでもあると思いますが、、何かあったら相談窓口に言おうっと。 再就職手…

味方がいない

まあ気づいたことは味方はいないってことです。周囲は私を死に追いやろうとしていることに気づきました。だからこそ法律で規制しているのかね。 国は国民から搾取するけど、給付金などの支給方法、税金の免除方法は教えない。 企業は、スキル経験がないと雇…

離職理由異議申し立て

今日は離職理由異議申し立て書をハロワに出しにいった。 まあ、ほんと面倒くさい。こんなのに関わるのは時間の無駄だ。 ハラスメントは無くならない。こういう中どう生きるか考えたほうがよさそうだ。 これはどんだけ仕事ができても知識があっても起きるから…

読書 まあなんというか無職中の愚痴みたいなブログを書き続けてしまっているが、パワハラを受けて辞めたことを受けて、家でもできる仕事はないかだとかそもそも組織自体の勉強もしはじめた。 「無知とバカ」という本を立ち読みした。まあ人間の浅ましさとい…

嫌ならやめろ

私が就職したころは嫌ならやめろといい若者に理不尽を押し付けていた会社が本当に多かった気がする。今も相当理不尽だがな。 2000年代当時の50代が居座った会社はこういうの多いんじゃないかな。 60代はもう年金もらって逃げ切り世代でした。 嫌ならやめ…

短期的利益

少子化対策に移民募集 会社は経験者ハイスキル募集 ほんと頭が悪いとしかいいようがない。自分でなんとかする気もなくスーパーマンが外部から来てくれないか祈るだけのバカさ加減。天からの恵みを降ってくるのを待つとい他力本願さ。 少子化は、年金の制度設…

仕事つまらなすぎ

会社に無駄に多くの人が居座るせいで、雑用を押し付けられてばかりで仕事が ほんとにつまらない。 無職期間を利用してちょっと生きてる意味を見出すための勉強します。

副業

副業ってプログラマーやWebデザイナーが多いけど、これって自社にはいないからプロ人材に手伝って欲しいから募集してるんですね。このために始めようというのは間違いだということに気づきました。まあ大変な仕事ですから、熟練の人でないとできないし、作業…

会社に自分を合わせる無意味さ

20代から今までいくつもの求人をみて応募もして仕事もしたわけだが、 頭の悪い会社に自分を合わせる無意味さをよく考えなおしたほうが良い。 以前は、資格保有者募集「ボイラー2級」とかいう求人があったが、そんな簡単な もの仕事してから取ればいいだろう…

エージェント

面接予定が一つ埋まった。 採用されるかどうかはわからないが、いちおう行くか。 求人とは違う勤務場所で夜勤なしというところに応募することになるようだが、 なんだか怪しい気がする。 まあ私は非IT系エンジニアとしてやっていきたいのだが、理系で工場勤…

郵便配達

親からいい求人見つけたと言われ、何かと思えば実家で郵便配達のアルバイト募集してるらしい。 いや、そういうのいらないから。なんでわざわざ引っ越してアルバイトしなきゃならんの?アルバイトなら引っ越す必要はないし、使い捨てにあったら責任とるつもり…

笑う門には福来る

北海道神宮に行きました。 やはり元旦は混んでいてなかなか前に進めない。 ふと思ったことは、参拝は銭湯に似ているなと感じました。 銭湯は裸の人間、参拝は身一つの人間で、家も金も車も身分もそんな装飾品は持っておらず、死ぬときに似てる気がしました。…

キャリアプラン?

私は世間で言われる就職氷河期の世代です。 一応正社員として就職はしましたが、親と比べてあまりにも収入が少なくほんとに生活するくらいしかできないことで何か崖から突き落とされたような気分になったことと、社員の年齢構成が一般的な会社と違って何かお…

コンプライアンス窓口

警備会社に所属していたわけですが、会社全体としてはそれなりの規模であったため、社内コンプライアンス窓口というものが最近設置されたらしいことに退職手続きをしたあとで発見した。設置されたらしいが、その存在はひた隠しにされており、ハラスメント行…

職業訓練に申し込もうとした

警備員をして人生の無駄な時間を過ごしたため、社会復帰するために何かしようと思い、ハローワークに行き職業訓練に申しこもうとしたところ、拒否されました。 1回目 中年女性が窓口対応。ビル管理の職業訓練を受けたいと申し出たところ、もうすでに資格を…

転職活動2022

警備員をして人生の時間をドブに捨てたわけですが、過去のことを言ってもしょうがないので転職活動をしました。私は技術系資格を10個以上取得しているのでそれに関連した仕事で採用されるかどうか面接を受けに行きました。 結果 大手ビル管理会社2社・・経…

警備員 辞めた

警備会社(セ〇〇・超大手ではない)の機械警備の仕事をしておりましたが、2月に施設警備に異動させられました。異動に至った経緯は、機械警備業務で排斥・パワハラで被害を受けたと訴えたところ、施設警備に配置転換させられたということです。 しかし施設…

2023年新年あけましておめでとうございます

2023年になりました。 年末ジャンボ宝くじは300円だけ当たり、新年から働ければよいかなと3社だけ面接に行きましたが雇われませんでしたので、新年は無職スタートです。 去年は2月に機械警備業務から施設警備業務に異動させられパワハラにより心身の健康を…