副業

 

副業ってプログラマーWebデザイナーが多いけど、これって自社にはいないからプロ人材に手伝って欲しいから募集してるんですね。このために始めようというのは間違いだということに気づきました。まあ大変な仕事ですから、熟練の人でないとできないし、作業量次第で死ぬし、やろうと思わないわ

社会で割り当てられた仕事に分配された人が経験者になり、それ以降は他業種の移動はほぼ不可能ということになりますね。あとは習熟コストが低い仕事に就くことになりますね。

若さも仕事もいつまでもあるわけではない。

技術の進歩によって、仕事もなくなったり新しいものができたりする。

マクドナルド店員の自動化も進む、工場の自動化も進む、それで労働者が移動することになる。人間自体は学習も技術も学び続けることはできるが、若さは永遠に戻ってこないので、今やろうとしていることは今やるように心がけたいものです。