転職活動2022

警備員をして人生の時間をドブに捨てたわけですが、過去のことを言ってもしょうがないので転職活動をしました。私は技術系資格を10個以上取得しているのでそれに関連した仕事で採用されるかどうか面接を受けに行きました。

結果

大手ビル管理会社2社・・経験がないので不採用、2社とも不採用の連絡なし

一部上場警備会社1社・・当社の選考基準で不採用

ビル管理会社は資格を持っていれば転職しやすいと噂で聞き、仕事もたいした難しいこともないだろうとタカをくくって面接しにいったところ、経験がないので不採用ということらしいです。連絡も来ないサイレントお祈りという奴です。もうビル管理会社は受けません。現場作業の仕事は総じてパワハラが発生しやすいし、在宅ワークへのスキルにも生かせないので苦痛に耐えかねる可能性もあり微妙です。

機械警備の求人があったので面接しにいってみました。この求人は未経験可、資格・経験・学歴不問でした。私は、7年経験があり資格も多数保有しており、大卒であるので受かると思ったのですが、採用されませんでした。うーん・・・意味がわかりません。どういった人が働いているか聞いたところ20代から60代まで幅広い年齢層の人がいるようです。恐らく警備ということで柔道剣道等武道家を求めているのかもしれませんし、

又、自分より若い人が上司になるということで、敬遠されたのかもしれません。

誰でもできる仕事は競合する人が多く、その中では若い人を選ぶのかもしれません。

あとは電気主任技術者の資格を生かす仕事はないか探すために転職エージェントを利用し、風力発電太陽光発電のメンテナンス業務を紹介されました。高所作業は無理なこと、紹介される企業の規模が零細であったことで安全対策が不安なこと、そもそも電気は目にみえずミスをすると感電死する危険性があることから応募しませんでした。

また、別のエージェントに登録したところ色々とおすすめされる求人があって、何十社も応募してみたのですが書類選考が通りません。転職エージェントはP〇y〇ayの営業の求人に応募してくださいといってきますが、契約社員ですぐクビになりそうだし、そもそも営業自体やったことがなくやりたくもないし、ネットでも悪評が多いので応募しませんでした。

エージェントを利用した場合、紹介手数料を会社がエージェントに支払う必要があることから、採用のハードルがあがると思います。

資格を取得したからといって何ができるかと言われると困りますが、業務のノウハウを伝えることはできないけど仕事をしてくださいというのは一体どういうことなのか?参考書は無いけど、試験に合格してくださいということと同じですね。卓越した文章技術等はなかなか難しいですが、業務をこなすためのノウハウは企業が保有し従業員に伝えるものだと思いますが、こういった企業は一体何を考えているのかわかりません。かなり矛盾を感じたため、哲学の本を立ち読みし、この会社の問いかけは正しいのか考えるきっかけになりました。ファシリティー関係は衰退する業種なので新規参入者を拒んでいるのか・・?であれば求人は出さないと思いますが意味が全くわかりません。そもそも人を採用する気があるのかどうかもわかりません。

というわけで求職活動を通じて、現時点で企業は私を雇う気がないことがわかりました。ですので、自分で自分を雇うこと、職業訓練、最後の手段である生活保護も視野にいれつつこれから雇用保険が切れるまで活動等を続けていくつもりです。