会社都合

〇会社都合に変更決定

会社都合退職になりました。

ハローワークから連絡がなかなか来ないのでイライラしてたので、ハローワークに電話してどうなったか問い合わせたら、「会社との主張に食い違いがある」と言われた。

ふざけんな早く会社都合にしろ。ていうか謝罪しないならほんとに訴えて慰謝料請求するぞ、と思ったが、「異議申し立てした内容で、どの部分が食い違いがあるのか説明してもらえますか」と返答。そうるすと、ハローワーク内で検討してみますとのこと。

あまりにも決定が遅いので、翌朝ハローワークにオープン凸したら、会社が会社都合を認めたと返答された。当たり前だろうが余計な手間取らせやがって。

退職理由が決定しないままだと、再就職手当や次の認定日のときにどう処理するかわからなくなる。

また、前の会社で散々パワハラされてストレスが溜まった為、飲みに行きまくって発散したが、相当金を使うハメになった。金銭的に余裕がある状況ではないので、慰謝料の意味でも、すぐ失業手当をもらう必要がある。というか、ひどい辞めさせられ方をしたので会社が保証する必要がある。本当に警備会社はクソ組織だった。2度とやらないわ。

〇再就職手当の申請

再就職手当の申請には、「採用内定書」を提出する必要がある。これは内定した会社と内定者で書くものであるため、内定した会社の協力が必要だが、最初内定した会社に記入をお願いするかもしれませんと伝えたところ、「ハローワークで募集していない求人だから書く必要がないのでは」などと反論された。そこで、ハローワークにいったときに質問して、書いてもらう必要があることを確認し、書いてくださいと断定してお願いした。少し協力的になってもらえると、いちいちこちらで確認する手間が省けるのに、ほんと面倒くさい。

〇労働条件通知書

会社側が労働条件通知書を出さない。ほんとちゃんとやってくれや・・。面倒くさいことに、不足している部分をこちらから要求しないとならない。要求しても簡単に要求に応じない。いや、労働基準法で労働条件通知書発行するのは法律で決まってるんだが。

まあ、要求するときに法律と持ち出すとかどが立つので、法律とは言わないが、いちいち不足していて面倒くさい。

求人票や内定通知書に書かれたものは、あくまで会社が一方的に労働条件を通知するもので、労働者の同意を得ていない。しかも休憩時間の記載がなかったり、月給制か日給月給制かなども書かれてなかったりして、いちいち抜けが多くて、確認する労力をかけさせないでいただきたいものだ。

労働条件通知書を出さないというのは通常考えられないが、これがないと実際働いた後で、話が違うじゃないかといっても話が通らない可能性があるし、そもそも通知書を出さないと会社に罰則が下るし、労働者はいつ辞めてもよい権利を持つことになる。

 

ほんとしっかりしてくれむしろ俺が事務員やったほうがいいんじゃないのか?

等と、他人がしたことで不足している部分をこちらが補う必要がある気苦労をさせられたのかわからないが、ちょっと風邪気味になってしまい勉強が進んでない!

〇計画変更

あとは過去問を解くのがコツだ!等と前回書いたが、電力部分をつらつら読んでいただけなのでこれは問題を解けるようになる勉強法ではない。計画の見直しが必要だ。

あと送電変電部分で、電線路のインピーダンス計算があったりするので、予定を変更して機械の変圧器、電動機部分を先に勉強したほうが良いと気づいた。

最初にたてた計画は、分量を計算したものでなくて単にこの期間に終われば良いなということと、仕事をする前に一通り読み進めたいという願望であり、実現可能かどうかは考慮していない。ここで柔軟な計画変更をすることになるが、ゴールは同じなので問題なかろう。てなわけで、問題を解く!計画は柔軟に変更!する。