職業訓練に申し込もうとした

警備員をして人生の無駄な時間を過ごしたため、社会復帰するために何かしようと思い、ハローワークに行き職業訓練に申しこもうとしたところ、拒否されました。

1回目 中年女性が窓口対応。ビル管理の職業訓練を受けたいと申し出たところ、もうすでに資格を多数保有しており受ける必要がない。職業訓練を受講しても経験にならない。職業訓練は資格取得講座らしい。もし受けたいものがあるなら、一回来ただけではダメで、何回かハローワークに来て、訓練するコースの見学会があるらしいのでそれを見学してからでないとダメだとのこと。

 職業訓練は国から求職者にお金が出るので出し渋りたいようです。

2回目 高齢の男性が窓口対応。こちらからいう前に、建設・介護を紹介してきた。私はこういう仕事はやりませんと言ったところ、正社員じゃなくてもいいの等と威圧的な態度でこられたため、人手不足の職種だからといって体力的に厳しい仕事を押し付けられても辞める結果になって意味がないのでやりたくありませんと返答。人手不足の業界にはその原因があるので、改善をしてほしいところです。

というかハロワ職員みたいな楽な仕事を自分は確保しておいて、人にきつい仕事を押し付けようとして何か思うことないのか不思議でしょうがなかった。

では、何を希望するか、必要に応じて職業訓練を紹介するということだった。会社側がパワハラ対策を行わないので、パワハラが発生したら即転職できるような、かつ自宅でも仕事をできる職種を選ぼうと思っていた。

以前プログラマの職種に就いたことがあるが、社員研修はなく放置プレイで、会社がもとめる成長速度がきつく誰も教えてくれないので一か月で辞めた。入社した日から一か月であるアクションゲームの複製をJavaで作り、その一か月後はC++で作るという内容だったが、この進度で言語を習得するのは大変すぎるので辞めた。

で、在宅ワーク可能な仕事で何かあるかと、その場で考えてCADをやってみたいと伝えたところ、何やら印刷した紙を持ってきて、研修付きの未経験可の派遣CADの求人を持ってきた。派遣か・・。退職予定ではあるが、まだ離職票も発行されておらず失業保険も受け取っていない状況で、わざわざ派遣を選ぼうとは思わなかった。

離職後の再就職であれば再就職手当があり、それなら多少条件が悪くても就職する価値は出てくる。

ということで話は前に進まなかったが、少し行動したことで意味はあったと思う。