労働基準監督署

行ってきました。

女性が応対してくれました。

こちらからの質問には答えず、他の相談先があるということを発言するだけで全く意味不明でした。他の相談先があるなら口頭で済まさず一覧表にして渡してくれ。

5W1Hという言葉を知らんのか。

監督署が担当する業務も言わないから、いくつか相談しても煙に巻かれる始末。

全く相談に乗る気がない姿勢でした。

その中で、残業代に関することだけは金額がはっきりしているから相談に乗れるということで、相談に乗ってもらいました。その他の精神的慰謝料、適切な労務管理がなされなかったことによる損害賠償の見積もりは弁護士に依頼することになりそうです。